生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

私はバスが好きだけどバスは私(達)が嫌い

ベビーカーでバスに乗って車輪が吹っ飛びママご立腹


新聞で読みました。案の定ネットではフルボッコ。弱者が物言うとほんと叩かれますね。
手が汚れるのも構わず車輪を拾ってもらったのにお礼も言わずに被害者意識丸出しで記者相手に愚痴るママ、みたいな話にしちゃってる人がいるんですよね。
あと関係ないのにベビーカーに足を轢かれたのに謝りもしなかった、とか言いだす人もいて、それ別の人だろ!っての(©️ビートたけし)
いまだにベビーカーは畳んで乗れと言う人がいるのにも驚く。子ども二人連れて?
誰も好きで子供連れて出かけてるわけじゃないのに。
好きで二人も産んだんじゃないのに(イヤイヤ)
友達が言うには「結婚して子供産んで昼間から働きもせず出歩いてる人間がおしゃれして子供にいい服着せて楽しそうにしてるだけで腹が立ってしょうがない人間が多いんじゃない?」って。
なるほど。
昔と違うマクラーレンとかのベビーカーもでっかくて腹立たしいに違いない、と。
昔と違うのは周りの目が冷たくなった事だと思いますけど。冷たくなったと言うより個人主義かな。昔はもっとデリカシーがなくて他人がズカズカ入ってきたので、赤ん坊の鳴き声がしたらサッとあやしてくれたり、近所のおばさんが預かってくれたり。
今は危なくて触れもしないでしょ。
気持ちはありがたくても、飴をもらったり甘いものや怪しいお菓子を与えられるのは嫌だし。


子供が幼稚園に入るまで路線バスに乗って習い事に通っていたけど、子供が二人になり、畳むのも一苦労。上の子を先に乗せてからベビーカーを畳み、料金を払って子供を座らせて・・時々は手伝ってくださる方もいましたけど。
抱っこ紐で下の子をぶら下げたまま揺れるバスの中で畳んだベビーカーを支えるのは大変です。なので空いているときはベビーカーは広げていました。
帰り道なんかは子供は眠ってしまうし。バスが混まない4時台までに帰ったり努力はしてるんです。
でもある時「ベビーカー畳んで!」とマイクで言われて‥席は空いていないし周りは知らん顔。「あーやっぱりか」とここでも(そのような場面は多いです)思い、「タクシーで行こうね」とサッサと降りました。
以来子供が大きくなるまでバスには乗っていません。家の前がバス停なのに。
タクシーあの頃はタバコ臭くて嫌だったな‥