生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

医者と公務員が大嫌い

私のいとこが近県で内科医をしています。
別な親戚も別なところで公務員をしています。
小さい頃から仲良くしているお兄ちゃんだし、年賀状もやりとりしていて。
夫とも歳が近いし、仲良くしてもらいたい(実際会うことは少ないですが)と思ったのですが。
結婚祝いが届いた時に、これこれこういう仕事をしてるんだよ〜と言った時の答えが。


「開業医って性格最悪なやつばっかりなんだよな」
「公務員ってサンダルペタペタ一日中暇そう」


夫は前・前々妻ともに、男を作って逃げられてます。
そのお相手が医者と公務員(爆笑)
だからそんなこと言ってるんだな〜(苦笑)とバレバレな発言を、普通の人なら逆にしませんよね。


えっえっ?なんで?今言うことなの?


他所でもそう言うこと言うの?


とか言いましたが。


「だって本当のことだから!」


って小学生かよ!


まるで枕詞のように、あらゆる事柄に対しての悪口が標準装備されていて、前後の脈絡なく発せられるので、受け止めるこちらは段々病んできます。


本人は外では言わないと言ってはいるけど。うちでは何回も言うので「あーまた始まった!」本人はキョトン。
私便器じゃないんで。