生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

女の子ってリスクばかり

我が家にも娘がいます。


うちで働いているのは夫だけなので、女の子の就職に関してイマイチわかっていないみたいで。
夫の周りには30代以上の女性社員が一定数いて、そこそこのお給料を貰えて定年までいるつもりみたいなので、男女でお給料の差などないと思っている。


夫の主張
役職に就けなければお給料が上がらないのは男女関係ない。
女性の役付き社員が少ないのは能力の差。
能力があれば役員になれる。



私の主張  
そんなのは経団連に加盟しているような大企業ばかり。
中小はそんな事ない。
上の人の左遷で立場が変わるし、気に入られないと居づらくされたり配置換えされたり。
本社勤務なのに超遠い店舗勤務にされるとかね。
安泰なのは上司とデキてる子と縁故採用の子ばかり。
中小企業に就職した者の自己責任なのか(義母にはそう言われた私)


もう一つ。
夫の同僚の女性は誰も結婚していないのに、男性の同僚は世間並みの比率で既婚者です。
母親と2人で暮らしていて世帯主と言う人もいる。
男性が普通に貰えているお給料を女性が貰い、尚且つ結婚継続中で子供がいる社員はいません。


女に経済力を持たせると旦那なんていらないものね。
貧困シンママ問題だって、ほらみろ離婚なんてするからだ!って罰を受けているみたい。


娘は割と勉強好きの理系女子なので、医者や弁護士になって欲しいけど、医大なんか行かせても結婚出産でやめちゃうかもしれないんじゃホントに勿体無いです。
それも女の子を産んだんだから自己責任なんですかね。