生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

きもの事情

子供達の卒業や入学が続くので、着物でも着てみようかと思ったけどこれが大変。
貰った着物はあるけど自分の寸法もよくわからないし、帯も山ほどあるけど自分では結べない。
ヒールで出掛けるよりほんの少し楽なので、スーツに十数万円かけるなら着物もいいかなぁ・・と思ったが
やっぱり面倒臭くて挫折。


小学校の卒業式で子供に袴を着せるのがじわじわ流行って来ていて、
はしゃぎ過ぎ、っていうかヤンチャ系の成人式に近いものを感じて嫌だ〜と思っているのだけど、昨年ついに身近にも出現。
ママも何かと言うと着物でお出掛け派なので、そう来たかって感じだけど。


私の頃は小学校の卒業式には中学の制服で出席するのが普通だったけど、今は皆無。
有名市立中の制服をこれ見よがしに着るのはどうも‥っていう事のようですが。
そこそこフォーマルなものを揃えるのは、男の子なんかは大変そうです。
うちはみんな制服のない中学なので、なんちゃってジャケットで適当にドレスアップできて良かった。


子供の支度もあるのに美容院予約して朝から着付けてもらうなんて、我が家では夢のまた夢!
使える祖父母もいないし。