生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

夫実家の片付け

義母が老人ホームに入って一定期間が過ぎ、これ以上放置すると税金が無駄にかかるので
夫実家を売却することに。
ここまで大変でした‥!
私だって商売人の端くれの娘、税理士の家族もいるし何も知らない訳ではないのに、私が提案した事は意地でも従わない夫!!
大学(商科)で何習ったんでしょう。


とにかく土地を売るには上物を片付けなくてはならない。
これが半年がかり。
亡父の残した骨董品は箱と中身がバラバラ。
義母の大量の洋服に着物。
大量の写真、パンフレット類、粗品のタオル、買ったままの食器、破裂して虫の湧いた缶詰、大量の紙袋、毛皮、食べかけのお弁当、虫の死骸。
底の抜けた押入れに放り込まれた泥だらけになった着物。
時々便利屋さんを呼んで適当に片付けて貰っていたために、全て背の高さほどに積み上がってカオスでした。
新品の贈答品(食品ではない)にも虫が湧いているのが謎でした。


着物と毛皮だけでも少しでも減らしたいと、買取業者に連絡。
これが酷かった‥!
着物は証紙がついた作家物ぐらいしか値段が付かない(そんな物がすぐ揃えられる人はそもそも売らないのでは)とか、
背の低い昔の人の着物は値がつかない、とか、毛皮も人気ないのは分かりますよ。
でも30点以上持って行って1200円って何なの‥?


さっさと車に運んで行ってからが長かった!
要は時計とか貴金属がないかって事。
時計なんかないし、貴金属はそらもう大量に出てきましたけどね。
試しに宝石の鑑定書だけ見せて、いくらになるのか聞いて見ました。
2ctダイヤが1万4千円だそうで(爆笑)
古いダイヤなんか持っていてもリフォームの時に欠けて資産価値が損なわれるので、今売った方がいいそうです。
モース硬度も知らんのか。そして私にはダイヤとか不要なのか(笑)
実は宝石鑑定士の資格を持っている私。


その業者のCMに坂○忍が出ているんですけど。
毎日テレビでエラッソーに喋ってる彼を見ると腹が立ちます。
昔教育テレビで道徳の時間、彼の出ているドラマを見ていた世代としては。