生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

旦那さんはアスペルガー

ここまで読んでくださった方は5秒で気づいていたかもしれません。


旦那さんはアスペルガー。こんな名前の本を見つけて、読みたくて読みたくてたまらなかったのです。
でもアマゾンの履歴につくのが嫌で、かと言って本屋さんでもなかなか全部は見かけなかったり手が出なかったり。
先日メルカリで見つけて、全シリーズを揃える事が出来ました。
匿名配送がこれほどありがたかった事はありません…!


本の内容はまさに我が家のあるあるオンパレードで、気がつくと娘たちも読んでました。
夫のちょっと面白い行動も、嫌なところも全て障がいによるものだという事。
それによって私もだいぶダメージを受けていたという事。ブチ切れて泣いてはキ●ガイ呼ばわりされてました。(送り迎え以外布団から起きられなかった幼稚園ママ時代はプチ鬱だったと思われ)
実家の母に愚痴ってもスバラシイ旦那さん!我慢が足りない!どこの夫もそんなもの!
トータルしても5時間も話したことのない母に何がわかるんでしょう…
収入があり、ギャンブルをしなくて、毎日(遅くても)ちゃんと帰ってくる。
日本中誰でも知っている会社に勤めている。それだけ。


会社に勤めて、持ち家で、家族を養っている。
そのことが一層アスペ夫を増長?というか悪化させていると、年を追うごとに感じます。
何かと言うと俺の金で買ったとか、私(専業主婦です)が何も生産していないとか言います。お金を稼いでいないから。実際稼いでいるお義母さんの事は大嫌いなくせに。
でもね。
あなたみたいな人でもクビにならずに勤めていられるのは日本の雇用システムのおかげだから。女だったらこうはいかない。コミュニケーション能力がなければ同じ会社で働き続ける事は難しいんです。
(「女でも定年までいる人はいる」と反論)→その人はあなたみたいに結婚してる?
お母さんに家事やらせて、自分が世帯主になって一生お嬢さんで総務とか人事に居る人じゃないの?
誰のために働いてるとか言わないでよ。独りだったら会社辞めんの?
あなたみたいな人が子供を持てるのは誰のおかげだと思ってるの?


という事をじわじわ分からせるのに腐心しています。