生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

生きるの大変でした

田舎から上京して、一人暮らしが長かった私です。
お給料の3分の2は家賃・光熱費で消える生活。
独身の頃の旅行なんて出張と社員旅行、それと帰省くらいでした。
家賃が勿体無くて家を空けられないという(笑)
バブルが終わったらボーナスは無くなり生活が大変で、会社が倒産する前後は給与未払いでアルバイトに追われました。(結構ブラック企業だった)
実家に言えばすぐ帰ってくるように言われるので、絶対頼れなかった。
(実家が嫌なのは、いろいろ理由があるのですがまた今度)


お正月の集まりでの姪達(正しくは夫のいとこの娘)と夫のキャッキャと話す話題は、ほとんど海外旅行のこと。
みんな結婚するまで実家暮らしだったし、仕方ないとは思うのですけど、ただでさえアウェイな私は全く話題について行けない(汗)
しかも夫(いつもだけど)何度でもおんなじ話をするので、なんかも〜、当てこすりに聞こえちゃうんですよね‥
元CAなんか加わったらターボ発動ですよ!


完全に僻みだし、惨めだから誰にも言えなかったのですけどね。


あ、翌年から義母がボケちゃって現金配布がなくなったんで、親戚の集まりは全く無くなりました(笑)