生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

親戚付き合い

夫のお父さんは既に亡くなっているので、付き合いのある親戚は義母のきょうだいと、その娘や孫が中心です。
義母のきょうだいは80代なのにみんな長生きで仲良し。
義母が何かと招集して会食したり、年に一回は現金を配るのです。
最初見たときは下品でびっくりしました。
旅行に行くので今年は早めに欲しい、なんて手紙が来たりして、親戚一同の恒例行事のようです。


もちろん私は大嫌い。
全員ぶくぶく太っていて、うちの子にもすぐ甘いものを食べさせる。
集まりの後、60代のおばさん(義母の姪)から決まって電話が来て、私が着ていた服についてどこで買ったのかとか、
娘(30代)が着る入園式の服をどこで買えばいいかとか、ネチネチ聞いてくる(知らんがな)
要するにお下がりが欲しいのでしょうけど、7号なんて絶対誰も入らないと思うので華麗にスルー。
別の時のダウンも、同じように聞いて来て、もう三年も前に買ったのにブランド名とか買ったお店を聞いて来て、でも太ってる人には絶対無理なデザインなので普通に教えただけで空気を読まずにバカなふり。


その娘たちも教えてちゃんで、話していると疲れます。(え〜スーツとか持ってなーい!って買えばいいじゃん!)
私と違って普段から子供を親に預け慣れているためか、赤ん坊を置いてすぐどこかに行っちゃう。
私も自分の子供たちの世話でいっぱいいっぱいなのに。
お正月には一同が集まるのですが、夫は若い姪たちと一緒になってキャッキャしていて、
私は義母と大叔母の相手&子供たちの世話。
BBA達(足が悪い)は数分おきにトイレトイレ言いやがるので大変です。夫は女同士の方がいいとかなんとか言って絶対手伝わない!


そこの息子のお嫁さんが加わるようになったので、嫁同士お話でもと思っていたら。
それが元CAだったから夫大喜び〜
またまた向こうでキャッキャやってて私はひとりぼっち。オイ!
その年は数年ぶりに帰国した夫のいとこがいて、その人をほって置いてあっちにも行けないし、BBAのトイレトイレは相変わらずだし、いい歳して本当に気の付かない男なんです、、