生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

LGBTに理解ある世の中はまだ遠い?

ママ友A(50代)
子供同士幼稚園から仲が良く、中学生になっても年一でランチや飲みに行く仲
上のお子さんは社会人。ヤンキー度が強目。


以前はママ同士3〜4人で集まっていました。
ある時、子供も交えて我が家でホムパをしたけど、Bちゃん親子だけ不参加でした。


Bちゃんは小学校時代、娘と一緒に漫画を描いたり出かけたりと仲良しです。Aちゃんと同じ中学。


そのBちゃんがレズだと、A親子が汚らわしそうに言う。同じ学校に彼女がいてベタベタしてキモいと。
私はそんなに驚かなくて、あ〜そうなの?そう言う事もあるかもねって感じでした。
でもその反応が物足りないのか、親子して口を極めて貶すのです。
私自身そういう事はそんなに忌み嫌うことではないと思っているので、それよりも子供の友達の事を親子揃って悪し様に言う事に違和感を感じました。
Aちゃんは中学か高校の先生志望だそうです。


後日
Aママからのランチのお誘いに、子供の受験を理由に何度もお断りしていたのですが、
意を決して出かけました。


Aママの希望で、いつも喫煙席です(私はタバコを吸いません)もう少しマシなお店でランチしたいんだけどな〜。
またまたBちゃん親子の悪口になったので、我慢できなくて言ってしまいました。


あなたは見るからに世の中の規範とかを飛び出した感じでアナーキーな口調なのに考えはめちゃくちゃ古い!
Bちゃんを非難するだけじゃなくBママまで悪いみたいにどうしてなっちゃうの?
うちの娘がもし(違うけど)同じなら私たちも同じように言われちゃうの?
Aちゃんは学校の先生になってもそんな考えでいるの?昭和??だとしたら働いてく上で相当ネックになるよ。それか娘にも軽蔑されるんじゃないかな。
「だってキモいだろ〜」「何怒ってんの?」と納得いかない様子のA。


もう色々と「合わない」のだからもう誘わないで。
忙しいのにこんな所で(お店に失礼ですね)長居したくないし、タバコも大嫌い。
Bちゃんママのことだって散々言ってるけど、あなただってなかなかだと思うよ。
(なかなかの詳細は省きます)



すいません、後半はだいぶ盛りました。
現実にはLINEをスルーしてやり過ごしているだけの私‥


反撃するだけ無駄なんですよね。今後も放っておきます。