生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

マウンティング

学生時代の友人と久し振りに飲みに行きました。
二十代は同じ業界で働いていたけど、私は結婚して専業主婦、友人の1人Aは未婚、もう1人Bはバツイチ独身で、Bと会うのは十数年ぶり。
未婚の友人Aは近くに住んでいるので何度も家に来ています。が。


今の家は一戸建てを購入。
前のマンションも、その前のマンションも分譲で持ち家なの知ってるはずなのに、
「えっ!買ったの〜!?」と、また言われました。
Aも数年前にマンションを購入したので、その時はすごいすごいと散々持ち上げてあげたのに。
わたくし子供三人いて夫もそこそこの収入あるんですが。
何故賃貸暮らし??
なんかモヤッと来たけど、この辺土地も高いし、案外本気で思っていたんでしょうか。
何も知らないBの前でわざわざ言うのがう〜ん、って感じですが。
Bは苦笑い。


その昔私が飲食店(水商売)のマスターと付き合っていたら彼女も居酒屋店長と付き合って結婚したい‥と大騒ぎして紹介された事もあったし(連れて行かれた店は雑居ビルの地下のしょぼい店で悲しくなった)、私がある資格を取ったら彼女も会社に相談して取ろうとしたり(自腹で取れよ)


どちらも上手くいかなかったけど、なにかと対抗していたのかも知れない。


2人目の子供が生まれたばかりの時、レザーの上下で住宅街にバスで現れ、私のお洗濯可能な服のみのコーデを笑ったけど、場違いなのはどっちじゃいと思いましたよ。