生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

格差2

中学受験で忙しくてどこにも行けない。
でも受験しないママ友にはわからない。
なんで受験とかするのー
子供は行きたいって言ってるの
勉強するのは子供でしょ、親関係なくない?
以上全てが私に直接向けられた言葉ではありませんが、耳にしたことはあります。
でも。
中学受験はやはり親の受験だと感じます。


一人がアスペルガーだったせいもあり、同じ学校にするんと入ることはできませんでした。
上の子と二人目は偏差値がだいぶかけ離れていて。
二人目の時は超滑り止め校に入れていただき、忸怩たる思いで入学しました。
入学説明会の、親の服装にまず仰天。
革ジャンとか、変な和柄の綿入れ半纏みたいなのを着たお父さん
毛玉セーターでお化粧もしていないお母さん
校長の話の最中にパズドラをやってるお父さん(なんで付いて来たんだろう)
なんか‥絶望
懇談会では「6年生の時に受験したいと娘が言い出し」とか
「憧れの学校なので入学できて嬉しいです」とか言っている親もいるし。


上の子はいわゆるセレブ校で、まあ恥ずかしくない大学の付属です。
お母さんはお綺麗だし、パパはかっこいいし、キラキラネームの子はいないし。
そう!キラキラネーム本当にいないです。


中学受験は親の受験です!