生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

〇〇しないでというと絶対やる不思議

アスペの本にはよく、理路整然と、具体的な理由を説明して、抽象的な言葉を使わずに説明すべし、というようなことが書いてあります。


食料品の買い物が大好きな夫は、出かけるたびに大量の食料品を買って来ます。
特に瓶詰めが好きで。冷蔵庫の中に同じものがたくさんあって、前に買ったメンマと前の前に買ったメンマ、カレーなんか作らないのにいろんなチャツネやペースト、中華食材、いろんな種類の辛子なんかがぎっしり。ほぼ夫が買ったものです。
しかも蓋が甘くてラー油が溢れていたり、濡れた手でなんでも触るので棚の中が常にぬるぬるベタベタ、、、


毎朝お弁当や朝食を作るたびにそれらが転がり出て来てイライラ、、卵やバター、ハムとベーコンは一纏めにしまっているのに見つからない。
シンクのごみ受けはカラにしたはずなのにゴミでぎっしり(夫が深夜に食べたお皿はいろんな薬味やご飯粒などがくっついたままなのでこうなる)


割と最初の方から、この人はやんわり物を言っても全然通じないなと思っていたので、
理由も含めてこれこれこういうことはしないでと説明してましたが。アスペの本なんか読んでない頃からね。


ぜんっぜん通じない!!またやる!
少し強めにいう!
それでも通じない!!!
3回目には私もさすがに切れる!
ポッカーーーンとして、大声を出されたことに驚く。。。
なんで大声で言うの?と聞かれ


「何回も言わせるからだろ!!!」と叫ぶのは息子でした。