生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

他者の目

世の中の大半の人はみんな大なり小なり周りの視線を意識して生きているものだと思う。
私の考えではおかしなメイクの人はちょっと中身もおかしい。
変な格好の人はちょっと中身もおかしい。
考えられないようなヘアスタイルの男の人はちょっと中身もおかしい。
友達いないのかな?
いてもなかなか言えないか‥
突飛なファッションの人のことではありませんよ。


世の中の大半の人はよっぽど酒癖が悪い酔っ払い以外は、自分の言動を周りがどう見るか考えていると思う。
そんなの関係ねぇ!と言いたい放題の人は職場や地域のモンスター予備軍のはず。
夫も私も割とスマートな振る舞いを心がけていて、そんな所がフィットしていた。はず。


しかし夫にとっての他者に家族は含まれなかったようだ。


外面はいいのに家族にだけこうなのか
年齢のせいであり、もはや外でもこんななのか
最近帰ってくるのがやたら早いのは閑職に置かれているのか
もう飲みに行く同僚もいないのか


昔は同僚の別荘に呼ばれたりしていたけど
その人たち今では取締役とかだもんねぇ


それで尚更若い飲み屋の店員ばかりと付き合うのか
いつも敬語で
お客さんに悪いこと言わないし
子供服みたいな変なシャツも「お洒落っすねー」だもの
おんなじ話ばっかっすねーとか絶対言わないんだろうな