生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

実家片付け

夫実家の汚さについては以前書きましたが、年に一度私が片付けに行きます。
子供たちをシッターさんに預けて、タクシーも使うので結構な出費です。
よせばいいのに睡蓮鉢に投入して腐ったままの金魚、何かのお祝いのたびにいただく腐ったままの胡蝶蘭
廊下に放置されたとろけた果物などの到来物、台所で破裂しかけている缶詰、冷蔵庫内で腐り果てた元食べ物、床に置いたままタバコシバンムシが湧いているパスタやそうめん、買ったまま床に忘れられたアイスクリームなどを片付けるためです。
テーブルの上もてんこ盛り。お惣菜の食べ残し、小袋に入った醤油やガリ、ビニールの切れ端、脱ぎ捨てたパンスト、ファンデーションを塗るスポンジ、化粧落としで汚れたティッシュ、5〜6袋ずつ輪ゴムで止められた「にんにく卵黄」40〜50パック。
そして熱いお茶を詰めた為に変形した、飲みかけで口のところが黄色くなったベタベタのペットボトル数十本‥
関係ない所に食べ物を隠しているのでゴキブリのパラダイス!パンストにも産卵してる!
捨てようとすると「まだ食べられる!」と大騒ぎになるのに、お風呂掃除して入ってもらうとコロッと忘れてしまうので捨てるチャンス!
驚くのは全てのものに埃が積もっていて、そこに虫が湧いていること。
お風呂も全く使用した形跡がありません‥
夫実家はゴミ捨てルールが複雑なので、ゴミは全部うちに持ち帰ります。置いていくと元に戻されてしまうので。
夫には何度も「もう一人じゃ無理だよ」「ボケちゃってるから仕事も無理」とか言っても
ただの悪口だと思ってるのか絶対認めなくて、虫ぐらい一戸建てなら入ってくるもんだろう!とか言いやがる。
お正月とかうちに泊まった時に、今後どうするのか何度も話し合うのだけど、義母は家を離れたくないし、仕事はちゃんとやっているのであなたたちに迷惑はかけないの一点張り。お風呂にも入らず、毎日同じ服で‥(会社からもどうにかしろと言われてます)
夫に実家で同居する気あるのかと聞いても「無理」
弟(ニート)は判で押したようなことしか言わない‥
義母はタバコを吸うし、家中タバコの焼け焦げだらけなのでいずれあの家は火に包まれるんではないでしょうか。埃で粉塵火災とかな(笑)
お隣さんごめんなさい。
あと義母は耳が遠いので、テレビの音量がハンパないです。うちに来た時は普段18とかなのに50まで上げてました。
なので夫実家のポストに苦情の怪文書(頭おかしい文体の)が入ってました。
ピンポン押しても全く聞こえないんですもん。
近所の方、私も大変なんで、通報よろしくお願いします。