生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

娘のこと。

小さい時から目を離すと脱走してしまう次女。
車が走っている道路、他の子が漕いでいるブランコ、水の入ったお風呂やビニールプールにズンズン入っていく。
台に乗って鍵を開け、窓からベランダに出てしまう。
阻止すると身をよじってギャン泣き。
今思えばその頃から周りは「あーあ、大変な子を持って可哀想に」っていう目で見ていた。
プールやお風呂で溺れそうになったり、バスに乗るのも大変だったり、ずっと追いかけてばかりで予防接種に連れていくのも大変だと常に夫に訴えたけど、実際経験していない夫にはわからない。
公園のベンチに誰かの飲み物が置きっ放しになってたら飲んでしまう。
ファミレスの隣の席の知らない人が飲み物を置いたままいなくなると飲んでしまう。
習い事に送っていき、教室の前で別れたのに帰って来てしまったり、一人で出かけるようになってもいつもの道が道路工事中で通れず帰って来てしまったり、お財布や服や自転車は始終失くす。
本当におかしいから!と夫を連れて娘と病院にかかったのは11歳の時でした。
3人の子供の受験や歯の矯正、習い事などで既にいっぱいいっぱい。
先生に今までの生育歴を話していたら、制限時間内にたくさん言いたいことがあったため超マシンガントークになってしまい「お母さんもちょっと(アスペの?)傾向あるね」と言われたのがショックでした。
いくつかのテストを受けて、アスペルガーの診断が下り、しばらく投薬で様子を見ることになるわけです。