生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

食育って大切ね

昨日TVを見ていたら、古市憲寿さんが出ていて、
手料理とか全く価値を感じていない旨の発言をしていて。
「外食した方が美味しいし」「だって(手料理は)大抵美味しくないじゃないですか」
とか言ってました。
ホリエモンこと堀江貴文さんは、お母様があまり料理を作らなかったため、スパゲティーミートソースか何かを10歳くらいの時に初めてお友達のママにご馳走になって仰天したとか。
どちらも大変優秀な方ですが。家庭がどんなんなっても余りある程の重要人物ですが。


さて我が家の重要人物である。
ここに一枚の古い写真があります。
大学生の夫と弟とその父がダイニングで微笑むその後ろに、家族の名前が書かれた黒板。
夕食の要不要を○でチェックするようになっていて、四人家族のうちほぼ毎日夕食を食べるのはお義父さんのみ。
週に3回食べるのは弟で、夫は1〜2回、義母に至っては0でした。
その食事は住み込みのお手伝いさんが作るのです。(近所の主婦に頼んでいた時期も)
日曜日だけはお手伝いさんにお休みをあげて、義母が作る事になるのだが。
「その日が恐怖だった」と夫は語っており、回避するために外で待ち合わせて外食したとか。義母抜きで。酷い!
義母とコーヒーを頂く時、決まって「あたくし甘いものが大好きなの」と言って毎回お砂糖を9杯入れて、甘すぎて飲めなくなる義母。
目の前の「甘い」お砂糖に夢中になって、コーヒーを美味しく頂くという目的が見えなくなっちゃうんですね〜良く溶けますね〜w
そんな義母の料理が美味しく仕上がるだろうか。否!


またTVの話で恐縮だけど、「探偵ナイトスクープ」に友達のお母さんが作ったお弁当が気持ち悪くて食べようとすると吐いてしまう、という相談者が出ていて。
外食とか買ったものと自分のお母さんの料理しか食べられない。
目の前で調理師さんが作った料理は美味しく食べるのに、「実はこの人ADなんです」と言われた途端吐いてた。
まあ私もよく知らない友達のお母さんが握ったおにぎりとか嫌ですけど。


私の作った料理はついばむ程度にしか食べなくて、買って来たお惣菜や自分で作ったタンメンをばくばく夜中まで食べる夫は、家庭で誰かが調理したものが恐怖なんじゃないかな?
メタボで醜く太ってしまったのは自業自得だけど、娘にまで食事の仕方で嫌われてる夫。別居して!と言われています。
本当に義母って罪な人です。何で家庭を持ったんだろう…