生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

成功体験  食べ物編

車で一人でよく買い物に行く、我が家の重要人物、甘いものも好きでよく買ってくる。


一度ダロワイヨのマカロンを買って来たので、子供達と美味しくいただきました。
そしたら次の週も、また次の週も買って来た。
マカロンは高カロリーだし、一通り食べたら一年ぐらい食べたくない。
せっせとママ友におすそ分けしたけど、「マカロンよく買われるんですか」と驚かれた。


赤い箱がうちには今もたくさん。


ミスタードーナツも箱いっぱいよく買ってくる。
これは本当に困ります。
夜持って帰られても、そんなのもう子供に食べさせたくないし、翌日にはまずくなってしまうエンゼルフレンチやお砂糖まぶし系とか、温めなおせないチョコレートコーティングのものばかり。
買ってくれるならカレーパンとかがいい、朝ごはんになるからとか言っても効果なし。
〇〇はもう買わないでというと逆にまた買ってくる。
上のふたりはもうミスドは見たくないと言ってる。


夫が就職した頃、先輩にご馳走になって衝撃を受けたというお寿司屋さんがある。
結婚前何度か連れて行かれたけど、特別美味しくはなかった。
でも若い人を繰り返し連れて行ってはご馳走している。
家にもよく急に持ち帰ってくる。
豪華な生ちらしとか握りを折り詰めで5個。
ご飯はできているので非常に迷惑です。


インドカレーのお店もお気に入りで、テイクアウトしてくる。
ご飯は作っているので、そういうときは早めに言って!と言っているのに、
文句を言われたと思って、逆に絶対連絡してこない。
早く帰るとか遅くなるとかも基本連絡してこない。
カレーとサイドディッシュの量は尋常じゃなく、スプーンと紙ナプキンが10人分ついてくるのでお店は10人前だと思っているのかも。
このスプーンも引き出しに勝手に溜めるので、もらってこないで!というけど、
テイクアウト=怒られると思っているみたいで仏頂面で返事もしない。
他によく買ってくるのは叙々苑の焼肉弁当(甘くて大嫌い)、今半のすき焼き弁当。
繰り返しますがご飯はいつもちゃんと作っています。
仕事の差し入れでよく使うから、全部会社の経費で買っているんだろうけど。