生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

孫ブルー

地域性もあると思うけど、祖父母の助けがなかったら、独身時代と同じ仕事は難しいです。
私の周りでは出版関係、公務員、教職員がベスト3で仕事続行中で、幼稚園保育園のお迎えから習い事の送迎、夕ご飯、お風呂までおばあちゃん頼みがほとんど。
週三日のパートだとしても、その日は子供が熱を出そうが穴は開けられないのだったら
やっぱり祖父母の出番。
(面接時に事情を理解している風な職場であっても3回も休めばシフトを減らされ居られなくなります)
祖父母世代もそんなバリバリ娘が自慢なんだろうと思っていたら。
今日のテレビによると7割以上の祖父母が疲れていて負担なんだそう。
驚いたのは、画面下にツイッターで寄せられた意見が映るんだけど、


うちもおばあちゃんいなかったらやってけない  とか


預けるのも親孝行かと思っていた  などの意見が多数


朝10時にそんな番組を見ている主婦でも祖父母にがっつり頼っているの?
6ポケットどころか両方の親の面倒ばかりの私って、、
なのに働いてないことでチクチク嫌味ばかり。