生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

友達っていますか?

前にも書きましたが結婚以来専業主婦です。不本意ですが、助けてくれる実家も遠く、夫は昼夜あべこべ勤務ですから仕方がありません。
実家の助けがあって、子供の送り迎えや検診に若いおばあちゃんが付き添ってくれる人って勝ち組ですね。
運動会でも大勢で来てイス持参でどっかり座ってたりしてね。
はっ!!妬みがつい出てしまいました。失礼…


ならパートでもと求人を見るのですが、6時過ぎに仕事が終わって、寄り道もできずに、そのあとご飯作って?
朝は子供より早く出なきゃいけないの?お弁当作って?塾弁も朝作るの?無〜理〜〜
 
働いてるママたちにその辺をどうしてるのか聞いてみたいのですが、絶対言えませんね。
毎日ヨガに行ってるとかも言えませんが(汗)
それでも家の中を綺麗にしておくのは大変だし、まとまった時間がない割に学校の用事はちょこちょこあるし忙しいですけど。


そんなんなんでママ友ランチも滅多に行きません。(夕飯の支度があるのであまりがっつり食べたくないのもある)
子供が3人なので、それぞれのお友達ママたちと薄〜くおつきあいしています。飲みに行くのがそれぞれ年2回ほど。8人以上だと名前がわからなくなって困ります(笑)
独身の頃の友人は三分の一が独身で近くにいますが、会うのは数年に一度。
結婚した友人は新幹線や飛行機の距離。
選挙のお願いをしてくるだけの友人数名(笑)
FBだけでのやり取りをする旧友が十数人。


「セックスアンドザシティ」にどハマりしていていた授乳期は、
友達なんてゼロ!昼間から集まる友達なんて3人もいないよ〜と泣いてましたが。
子供が大きくなり、一緒に「東京タラレバ娘」を観ながら
「こんな事やってるからダメなんだよ〜」と言い放つ娘に笑ってしまいました。
そして朝ドラ「ひよっこ」の奥茨城母の会に涙する今日この頃、なのです。