生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

俺の ボタニカル・ライフ

私がガーデニングが好きなもので、家の中も外も緑でいっぱいにしています。
夫もまあまあ好きなようで、年末になると盆栽を買って来ます。
樹齢何年になるのか、二万円以上する、まあまあ立派な梅や桜や五葉松などです。
で、すぐ枯らす。何故でしょうか。
梅とか桜はまずお花が咲きますよね。
花が終わって芽がニョキニョキ伸び始める。
それを全部切っちゃうんです。ぜーんぶ根元から。
当然水を吸い上げることができずに樹は枯れます。
説明しても、「そうかなぁ」と言って無表情。
何年か同じことを繰り返すので、「何年もプロが育ててるのに枯らすんだったら可哀想だからもう買わないで!」と言ったらやっぱり出ましたよ。
「俺の金で買ってるんだから関係ないだろう」
はぁぁ〜〜〜〜〜!?
でも二万円ってことは、そこそこ腕に覚えのあるひと向けに販売されてるものだよ。
すぐ枯らしちゃうんなら切った枝買って来て花瓶に生ければいいんじゃない?可哀想だよと言いましたけどね。
次の年末にも寄せ植えの松竹梅。
今度は初めて盆栽の本も買い、ピンセットや鋏も新調。
でも外に出して全然水をやらない。
指摘しても「雨が降るんだから水はいらない」「七月いっぱいは水をやらないって本に書いてある」??????
何日も雨なんて降ってないし、こんな20センチかそこらの少ない土にかかる雨なんかじゃ全然足りないと言っても「そうかなぁ」…
いやいやいやいや…


夫の実家の庭、元は立派な日本庭園だったらしいけど、外に置きっ放しのアロエや紫陽花の鉢が根を下ろして動かせなくなって今ではジャングル状態になってるので、外の鉢植え→水やり不要 と思っちゃってるみたいです。