生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

店員さんは友達じゃない

老舗レストランとかデパート外商さんに家族ぐるみで仲良くしていただいてまぁす。
みたいなのが多分夫の理想なんだと思う。


お気に入りの高級スーパーの年配の名物店員さんは、たまにしか行かなくても「●●様いらっしゃいませ」とか話しかけてくれる。


デパートのパーキングのおじさんは「今日はお嬢さんたちいらっしゃらないんですか」とか話しかけてくる。


そんな時の夫の嬉しそうなこと!
私も一緒にいて知ってるのに何度も教えてくれる。
それを目指してるんだか何だか知らないけど、結婚前から夫に連れて行かれるレストランとか料理屋さんはいっつもおんなじ。
そこから独立したシェフのお店とか店員さんが辞めて再就職したお店とか
初めはそれでも飽きるほどではなかったんです。
でもだんだん気になって来たことが。
夫と店員の態度がよろしくない!(ちゃんとした評判のいいお店です)
他のお客さんがいる前で馴れ馴れしい口をきいたり、下品な冗談やダジャレとか、なんか砕けすぎなの。
夫もしょっちゅうタバコを吸いに席を立つし、しまいにはお料理と私を放って厨房で談笑‥厨房に人を入れるなんて!ドイツの刃物工場だったら手首を落とされるんでは…
こんなお店は嫌だ〜
同じ店内に有名人がいた時なんか常連っぷりにターボ発動です。
私が他のお客だったらもう行きませんね〜こんなお店…

そう思っていたら、だんだん行くお店の範囲が狭まって来て。
私が気に入っていた(節度のある)お店には行かなくなって来た!
多分きちんとしているゆえに距離を置かれてしまったんだと思う。
行くのはダラシナ店員のお店ばかり。
別にお友達価格とか特別なサービスがあるわけでもなく、連れて行かれる方は楽しくも何ともないし。
「あざ〜す」とか、お客の前で言う言葉かしら?
そこの店主ならいい方で、バイトとか、その彼女とか、夫の交友関係はそんなんばかり。
年齢は親子ほど違うし、話すときはさん付けとか敬語。
お店以外で会う事はないのに結婚式とかお葬式に呼ばれる。
有名企業に勤めているから箔付けのために呼ばれてるんじゃないかな〜
だらしない接客のせいばかりでもないですが、閉店して消息不明になるお店多数。出産祝い(三万円)を渡した数ヶ月後に挨拶もなく閉店してしまったお店もありました。
普通に通っていたお店も、十数度目に夫が馴れ馴れしい口をきくようになったら
見る見るうちにサービスの質が低下した。
そんな感じなので娘たちも嫌がり、夫と外食に行くときはお店はこちらで指定します。