生きていくって大変だ

アスペの家族と毒親、ちょっとイっちゃってる友人…
私が変だから周りもこうなのか
今幸せなのは苦労したからなのか
日々考えていることを書いていきます。

こいつはおかしい。

私が妊娠中切迫早産で朝から病院に行こうとしたら、夫はいつものように寝ていて、
救急車を呼べと言う。
すごく痛がっているのに119番してくれる気配はなく。
「車で乗せていって」というと、シャワーを浴び始めました。
その後どうなったかは伏せます。


※夫は毎日午後2時ごろ起きて来て、朝食を食べてシャワーを浴び、家を出るのは4時すぎです。
家に帰ってくるのも午前一時過ぎが普通で、遅いときは朝型になります。


夫のいる日曜日、子供をあやしながら夕食を作っていたら、指をざっくり切ってしまい、爪の先5mmほど、肉も付いた状態で切り落としてしまいましたが、パニクる私を見ても無反応(と言うより食事が遅くなることに立腹)


子供が夜ふざけていて頭を切って、大出血しているのに、自分はお酒を飲んでいるから車が出せないと言う理由で、私が 自 転 車 で病院に連れて行った。


スーパーで買った里芋を煮ていて味見をしたら口が痺れて、「これは里芋じゃない!」と大騒ぎして救急担当の病院を探したり、あちこち電話したりしているのも無反応(と言うより、、以下同文)
なんで怒るんだ、なぜ心配しないんだと子供が激怒したけど、涼しい顔で「一人で騒いで完結してるから」
完結ってなんですか?大学出ていないのでわかりませんが。


アスペの娘がやっぱり生きて行くのが大変で、学校生活で色々と問題が起こります。
でも思い込みだったり、気の持ちようでどうにかなる事も多い。
そう言う悩みを休日の夕食の時よく話し合います。
でも同じテーブルにいるのにムッとして全く話に参加しない夫。


基本家にいる時は晩酌していて、夕食の時テレビを食い入るように見ています。
タイムシフト録画された気象情報とニュース→9時のニュースと気象情報→報道ステーションとずっと続きます。
リアルタイムではもっと最新のニュースが見られるのに‥
丸尾末広の漫画(パラノイア・スターかな)に、自慰をしながら爆撃で吹っ飛ばされる日本兵が登場していましたが、テレビを見てる夫を見るとそのシーンを思い出します。